1年365日8760時間

忙しい毎日の記録。家のこと 家族のこと 好きなもの。子育て中もおしゃれしたい。     そんな30代の雑記ブログです。

節分

こんにちは。

 

昨日朝出かける時、ちょうどいい寒さでとても気持ち良くて、あーこの朝好きだな。と思いました。

 

空気がうっすら白くて、寒いけど寒すぎない。

 

 

気温を見てみると3℃でした。

 

こんな朝が続いてほしいです。

 

 

さて、今日は節分です。

 

子供達は昨日の金曜日、こども園で豆まきをしました。数日前に、赤鬼から大きな手形と共に2月2日にいくよと書いた大きな手紙がきていたので、朝から今日は鬼がくると言いながら登園。

 

 

豆まきの時間になると鬼はどこからかやってきて各教室を回っていきます。

 

長女は遠目から豆を投げつけていたようですが、鬼が近づいてくると引きつった顔で猛ダッシュしたようです(笑)

 

長男は「あれは偽物」と強がっていましたが、豆を投げながらも必死で逃げていたようなので、本当はかなりびびってたんじゃないかと(´ε` )

 

 

年長さんにもなると目ざとくて、鬼の背中にファスナーがあるのを見つけた子供達に先生は「本当の鬼の顔は怖すぎてみんな泣いてしまうから、鬼がちょっとだけ怖い鬼の服を着ているんだよ」と説明したそうです。

 

着ぐるみの中はもっと怖い鬼

面白い(о´∀`о)  

先生達も全力でやってくれるので、とても楽しい思い出になると思います。

 

最後はこども園をいつも守ってくれている守衛さんが刺股で鬼退治をするのが恒例です。

今年もしっかりやっつけてくれました。

 

 

給食も行事給食で巻き寿司や焼きイワシ、こんにゃくなど食べます。

 

日本の伝統をしっかり体験させてくれる園です。

 

 

お土産に柊を配っていたので貰ってきました。

本物の鰯はちょっと無理なので、子供と一緒に折り紙で鰯の頭を作って柊鰯を作ってみました。

 

f:id:asm121:20180203011649j:image

家に鬼が来ないように玄関に飾っています(*・ω・)ノ

 

今日の晩ご飯は巻き寿司です。今年は南南東やや南。

 

ではまた。