1年365日8760時間

忙しい毎日の記録。家のこと 家族のこと 好きなもの。子育て中もおしゃれしたい。     そんな30代の雑記ブログです。

デッキ完成

こんにちは。

 

先日から工事しているデッキがついに完成しました。

 

before

f:id:asm121:20180209090358j:image

 

after

f:id:asm121:20180209090421j:image

 

タイルデッキとウリン材の板塀の組み合わせ。

だいぶ変わりましたー。

 

以前より広く感じる(^^)

奥はキッチンのドアのところまでデッキがあります。

 

 

タイルの色かなり悩みました。

 

テラコッタ調タイルもかわいかったし、白とグレーのタイルを組み合わせて、ラインを入れてみたり。

業者さんに3パターンのパース図を作ってもらって、結局家の外観に一番合っているものを選びました。

 

立ち上がりのところに貼っている小さなタイルがかわいくて気に入っています。

 

 

そしてこちら、 

f:id:asm121:20180209100401j:image

 

板塀にワイヤーを張って、プランターにはツル性植物で青い花がかわいいビンカマジョールを植えています。

このワイヤーを伝ってツルが伸びれば壁面緑化となります。

 

リビングダイニングから外を見るとお花やたくさんの緑が見えるようになれば嬉しいです。

 

 

壁面緑化やお花の様子は定期的に記録していきたいと思います。

 

 

 

f:id:asm121:20180209091641j:image

 

平日はほぼ水やりする時間ないので壁面緑化の水やりはこの節水自動タイマーで自動的に。

あとはあまり水遣りの心配のなさそうなハーブとかをプランターで育てるつもりです。

 

 

 

当初ウリン材のウッドデッキを考えていたのですが、やっぱりメンテナンスの事が気になって決断出来ずにいたところ、タイルデッキを提案して頂きました。

 

でも木もやっぱり諦めきれない。という事でタイルデッキと板塀という結果に。

 

 

このウリン材は経年変化でシルバーグレーに変化するようです。

変化した姿もまた楽しみです。

 

 

ではまた。