1年365日8760時間

忙しい毎日の記録。家のこと 家族のこと 好きなもの。子育て中もおしゃれしたい。     そんな30代の雑記ブログです。

カーテン

こんにちは。

 

今日から1週間、中国は春節休みです。

それに伴い、うちの会社も春節の間1人1日強制的に休みを取るようにと言われました。

 

中国との取引がメインなのでかなり暇になるんですよね。。

 

貴重な有給ですが、今日ベスト?なタイミングで小学校説明会があったので半休の予定を1日休みにしました。

 

 

午後の説明会まで、部屋の掃除をしたり銀行行ったり次男とまったり過ごしています。

 

 

 

さて今日はうちのカーテンのご紹介。

 

うちのダイニングリビングにある掃き出し窓には、1枚どんっと片開きカーテンを付けています。

 

f:id:asm121:20180215120848j:image

 

うちの場合、カーテンを開けて束ねておくって事が今まで無かったので、ここに越してカーテンを決めるとき片開きを選択しました。

 

掃き出し窓の開閉に合わせ、レールの両側にマグネットを付けてどちらからでもカーテンを開けられるようにしています。

 

新しく作ったデッキにも出やすいです。

 

 

 

白の麻綿生地とグリーンとイエローのストライプのレースカーテンの組み合わせは、両方ともACTUSで購入しました。

 

FABRICIAシリーズはわたし好みのものが多くて、2階の掃き出し窓にも採用。

 

f:id:asm121:20180215125909j:image

 

こちらはIKEAのカーテンワイヤーを取り付けて、クリップでとめています。

 

f:id:asm121:20180215130146j:image

 

カーテンって結構値段が高くて気軽に買い換える事もないので、お気に入りのものを長く使いたいです。

 

 

 

今悩みの種なのがリビングにある4本の縦長のスリット窓。

ここはレースカーテンを突っ張り棒に通して付けているのですが、夜窓を開けると外から部屋の中が丸見え。

 

だからといって、透けない生地にして昼間の光を遮るのも嫌で。

 

プリーツカーテンやロールカーテン色々考えていますが、これ!というものが見つかりません。

 

 

最近家の工事が続いていましたが、次の課題はスリット窓という事で、いろいろ検討してまたご紹介出来ればと思います。

 

 

ではまた。