1年365日8760時間

忙しい毎日の記録。家のこと 家族のこと 好きなもの。子育て中もおしゃれしたい。     そんな30代の雑記ブログです。

中国語のこと

こんにちは。

 

昨日は懇談があったというのに忘れてて、バタバタと帰宅。。

 

懇談の日をずらしてもらってお迎え帰りにうどん屋さんへ寄って晩ご飯。

 

 

家に着くなり長女は寝ちゃうし、なんだか落ち着かない1日でした。

 

 

 

でも帰ると嬉しい通知が来てました!(*^^*)

認可保育園内定です。しかも長女と同じ園。

これでひと安心です(*´꒳`*)

 

今通ってる保育園あともう少しでお別れになるのでちょっと寂しい気もするけど、認可園さんこれからもまたお世話になります。

 

 

 

 

いつもランチに行くお店にイケメン店員さんがいるのですが、この前中国か香港?のお客さんが来店してたまたま私の前に座ったのでぼーっと見てたら、イケメン店員さん英語ペラペラでした!(*゚▽゚)ノ

 

すごいー。英語が話せるってかっこいいわ。

 

 

私は中学生の時に英語に対して拒否反応が出てしまって、本当に全然勉強しなかった笑

 

そのかわり中国語にはすごい興味があって、20才の頃中国語教室に通いだして、働きながらお金貯めて24才の頃中国ハルビンに語学留学しました。

 

学生の頃全く勉強しなかったのに、中国語に関してだけはかなり勉強しました。

クラスではいつも1番。

 

 

それでも1年経った頃に大きな壁にぶち当たって、当時今の旦那と日本と中国の逆遠距離状態てのもあり挫折して日本に戻ってきてしまいました。

 

今では後悔半分です。

あの時もっと食いしばっていたら、もっと上達していたと思う。

 

今は日常会話は普通に出来るくらいの語学力です。

 

 

子供たちが手が離れたらまた勉強しようと思っています。

本当は広東語が一番に話せるようになりたいので、広東語も一緒に勉強するつもりです。

 

 

後悔したまま終わらないように。

 

 

 ではまた。