1年365日8760時間

忙しい毎日の記録。家のこと 家族のこと 好きなもの。子育て中もおしゃれしたい。     そんな30代の雑記ブログです。

衣類の収納方法

こんにちは。

 

最近少し暖かくなってきましたね(*^_^*)

 

2月も残すところあと2日。

春はもうすぐそこです。

 

季節が変わるとやってくるのが衣替え。

 

これが面倒くさくて大嫌い。

 

 

旦那と私の衣服はすべて寝室ウォークインクローゼットに入れているんですが、ここに越して来た時に衣替えをしないでいいようにしよう!と決めました。

 

 

ハンガーにかけられるものは全て吊り下げ。

スカートもパンツも。

 

引き出しにはニットやTシャツのみ収納。

 

夏服、冬服を場所分けしているだけで全て見えるようにしています。

 

これだと衣替えは必要ないし、お買い物の時に昨年買った服どんなものあったかな?と考える時にもわかりやすいです。

 

 

ハンガーはIKEAのものを使用。

BUMERANG ハンガー - IKEA

BUMERANG ズボン&スカートハンガー - IKEA

 

かさばらなくて使いやすいのでおすすめです。

数年前に「やすとものどこいこ!?」で大量買いしているのを見て私も大量買いしました笑

 

クリーニングに出して戻ってきたときについているプラスチックハンガーは、クリーニング屋さんに返却で10円引きチケットに交換。

 

すぐIKEAのハンガーにかけ替えます。

 

 

衣替えが無くなるとかなり楽ちんです。

 

 

子供たちの服は毎年サイズアウトするので私達のようにはいかず衣替えが必要ですが、2階の子供部屋(ただのおもちゃ置き場ですが)に季節外の衣類を置いて、季節の服は1階の洗面所に収納スペースを作って置いておくというスタイルにしています。

 

朝起きてきて着替える時も1階で済むし、洗濯物をなおす時も1階で済むので楽ちんです。

 

 

季節が変わる頃になると2階に置いてある服を下してきて、足りないものは買い足したり。

1階にあったサイズアウトの服は下の子のお下がり用に置いておくもの、捨てるものを仕分けしてまた2階に上げる。という感じ。

 

 

ちなみにうちは女の子が1人なので、次男が着れない服で捨てるにはもったいない服は寄付をしたりしています。

 

■ワールドギフト衣類寄付再利用■:洋服や子供服の寄付を募集、海外支援に役立てます。古着(大人子供用衣類・マタニティー・ベビー服)の寄付募集

 

 

保育園に通っているとストック用の服が結構必要で、でも実際あまり使わないという。。保育園のロッカーに入ったままサイズアウトなんて事もしばしば。

保育園でも着る為に名前も書いているので人にはあげにくいし。。費用が少しかかりますが捨てるよりは全然良いと思い何度か利用しました。

 

衣類以外にもさまざまな物を送れるので、使わなくなったおもちゃとかまだまだ使えて捨てるにはもったいないものがあればまた利用しようと思っています。

 

 

 

3月に入ったらぼちぼち子供たちの服の整理を始めないと。

 

ではまた。