1年365日8760時間

忙しい毎日の記録。家のこと 家族のこと 好きなもの。子育て中もおしゃれしたい。     そんな30代の雑記ブログです。

保育参加してきました

こんにちは。

 

 

最近和式トイレにはまってる長女。

f:id:asm121:20180309161808j:image

 

いまだに和式トイレしかないところもあるので、使い方をちゃんと知っておけるようにとこども園でも洋式・和式と両方設置しています。

 

でもまだ3才の長女には難しいようで。。。

何度もズボンを濡らして帰ってきます。( ;∀;)

 

 

 

さて昨日は長女の3歳半検診の日。

 

仕事を休んだので、検診までの時間はこども園のお母さん先生になってきました╰(*´︶`*)╯

 

ここの園では保育参観ではなく、保育参加。

 

お父さんでもお母さんでも小学生のお姉ちゃんお兄ちゃんでも、申し込めば保育に参加できます。

 

子供たちと園庭で遊んだり、絵本を読んだり、一緒に給食食べたり。

 

基本は14時の降園時間まで一緒に過ごします。

 

長男が年中のときに1度やった事があるのですが、年長も残すところあと1週間というところで最後に参加することにしました。

 

仕事をしていると普段このために休みを取るなんてことは出来ないので、タイミング良く検診があって良かったです。

 

 

子供たちと朝神社でお参りしたあとは境内でマラソン

前前前世」と「恋」2曲分を子供たちと走ったので結構長かったと思います。

 

久しぶりに走って私はくたくた。

子供たちの元気さについていけませんε-(´∀`; )

子供たちは冬の間毎日走ってたみたい。

 

 

その後子供たちと折り紙して遊んでいると先生から「お母さん、今日12時半から下の子の入園前内科検診と、説明会ありますよ…ね…?」

 

 

Σ('◉⌓◉’)え?!

 

 

市からのお知らせをすっかり見逃していた私。

全然頭になかったー。

 

 

とりあえず12時過ぎまでお母さん先生やって一旦戻ることになりました。

 

 

給食急いで食べて、ダッシュで次男を迎えに帰り、また園に戻って内科検診(T ^ T)

 

説明会で1時間ほど話(もう知ってる事ばかりだったけど)を聞いていると、今度は長女の3歳半検診の時間ギリギリに!

 

途中で抜けて子供たちを一度家に送って、長女と検診場所へダッシュ。(T ^ T)   

 

 

2つの予定だったのが、1つ増えただけでこの忙しさ。てんやわんやしてました。

 

 

おかげで夜はぐったり。

ラソンの上に自転車何往復も必死で漕いだので筋肉痛になるかもσ(^_^;) 

いつの頃から翌日には来なくなったので、3日後あたりかな。

 

 

今日は1人時間の日なのでお出かけしてきます。

 

ではまた。