1年365日8760時間

忙しい毎日の記録。家のこと 家族のこと 好きなもの。子育て中もおしゃれしたい。     そんな30代の雑記ブログです。

6才児もまだまだかわいいと思った

こんにちは。

 

 

昨日子供たちとお風呂に入っているときに、長男が足を指さしながら「ここ何かプチってできてるー」と言いました。

 

 

「ほんまやなぁ、かゆいん?」と返事をすると、「イライラ虫に噛まれたかも」と意外な答えが。

 

 

 

ん?何そのイライラ虫って?

 

 

 

「イライラ虫に噛まれたらイライラすんねんで」「幼稚園の本で見たから知ってんねん」と言っていました。

 

 

「ママもたまにイライラするけど、イライラ虫に噛まれたせいやったんかぁ」と答えると、

 

 

 

「イライラ虫に噛まれたら、怒るしかないねん。怒って自分の頭ぽんぽん叩いたら虫がどっかいくから!ママも叩いたらいいねん」と教えてくれました。

 

 

 

この間卒園式を迎えたばかりで、普段の行動とか見ててもすっかりお兄ちゃんになったなと思っていたのに、イライラ虫の話を得意げに話す姿を見てなんだかまだまだ小さな子供のように感じて可愛かったです。(*^_^*)

 

 

 

イライラ虫の絵本って何だろと思って調べてみたけど、もしかするとヨシタケシンスケさんの「ふまんがあります」かな?

 

 

 

 

朝の支度が遅い時とかイライラしてつい怒り散らしてしまうんですよね。。。

イライラ虫専用の虫よけスプレーがあればいいのに。

 

 

ではまた。