1年365日8760時間

忙しい毎日の記録。家のこと 家族のこと 好きなもの。子育て中もおしゃれしたい。     そんな30代の雑記ブログです。

便利なLINE通訳

こんにちは。

 

 

今週は雨で寒いですね。。明日からまた暖かくなるみたい。 寒すぎてぽかぽか陽気が恋しいです(´;ω;`)

 

 

 

昨日久しぶりに韓国の友達から連絡が来ました。

 

韓国でも珍しく3月に雪が降ったそうです。

 

 

3月の雪を見て、ハルビンを思い出し、ハルビン留学中に私が雪が降る様子を見て「まるで埃のようだ」と言ったことを思い出したそうな。

 

私そんな事言ったの…?全く覚えてないし、なんか恥ずかしい:(;゙゚'ω゚'):

 

浪漫もへったくれもないじゃないかー。

 

 

 

彼女はハルビン留学中に初めて出来た、唯一今でも連絡を取っている友達です。

 

私が行っていた大学は日本人が5人くらいしかいなくて、ほとんど韓国人かロシア人。

 

 

その中で彼女とは最初からずっと仲が良くて、お互い母国に帰ってからも親交がありました。

 

私の結婚式にも参加してくれたし、一昨年私も彼女の結婚式に参加するほど特別な存在です。

 

 

そんな彼女との連絡はもっぱらメールでお互い中国語で話しをしていたのですが、数年前にLINEを使って話しをするようになってからはLINEの公式アカウントの通訳を使用するようになりました。

 

韓国人の子に教えてもらうまで、こんなのがあるなんて全然知らなかったんですが、

 

f:id:asm121:20180322134355j:image

 

これがすごく便利です。

 

 

韓国語通訳を友達追加して、話したい相手とのトークに招待するだけ。

 

f:id:asm121:20180322134359j:image

 

私が日本語で入力すると韓国語に自動的に変換され、彼女が韓国語で入力すると自動的に日本語に変換されます。

 

ちょっと変な文章になるけど、大体の意味はわかる。

 

 

韓国人と日本人が中国語で会話するより、だいぶスピーディです。笑

 

 

これのおかげでいつでもどこでも会話できちゃいます(*^_^*)

 

 

 

 

本当に便利な世の中ですね。

 

ハルビンに留学していた頃はスマホなんてなくて、電子辞書片手に中国人や韓国人と会話をしていたのに。

 

今じゃ、色んな翻訳アプリがあったり、LINEで会話しながら自動翻訳してくれるんやもん。

 

 

早すぎる進化に付いていけないです。

 

 

これから先もまだまだ進化して、今よりももっと便利になるんだろうな。

このまま行けば本当にドラえもんの未来の世界になっているかも。

 

ではまた。