1年365日8760時間

忙しい毎日の記録。家のこと 家族のこと 好きなもの。子育て中もおしゃれしたい。     そんな30代の雑記ブログです。

喜界島のザラメで作るケーキ

こんにちは。

 

先日お花見をした時に、久しぶりにバナナケーキ(チョコチップ入り)を焼きました。

 

f:id:asm121:20180404175915j:image

 

いつも決まったレシピが無くて、今回はパウンドケーキの分量に、バターと砂糖を減らしたレシピ。

薄力粉100gに対して、バター80g、砂糖80g、卵2個で作りました。

 

BPが無かったので別立てで。

 

 

出来上がりはちょっと甘めだったので、次作る時はバターと砂糖は60gでもいいかも。

 

 

 

 

うちでは砂糖はグラニュー糖では無くザラメを使っています。

 

 

切った断面にクリームを塗るスポンジケーキには向かないですが、ロールケーキ、パウンドケーキ、マフィンなどにはザラメを使っても美味しく出来上がります。

 

 

ザラメはうちの母の出身地 鹿児島県喜界島のザラメを愛用。

島のサトウキビ100%で作られるミネラル豊富な美味しいザラメです。

 

 

このザラメで作るケーキがものすごく好きで、グラニュー糖で作るものが食べれなくなるほど。

 

 

 

うちでは年1回、大量に買って家族で分けています。

f:id:asm121:20180404185924j:image

 

そのまま食べても美味しくて、実家では子供の頃からお餅につけて食べるのが定番でした。

 

 

ネットでも購入できるようなので、機会があれば是非お試しあれ(=゚ω゚)ノ

 

 

ではまた。