1年365日8760時間

忙しい毎日の記録。家のこと 家族のこと 好きなもの。子育て中もおしゃれしたい。     そんな30代の雑記ブログです。

予防接種のスケジュール管理におすすめなアプリ

こんにちは。

 

お風呂上りに長男がこっそりお化粧していて、まゆげがこんなに太く濃くなっていました。∑(゚Д゚)

 

 

f:id:asm121:20180420111336j:image

 

今朝も若干濃いまゆげのまま登校。笑

 

 

水曜日に次男の予防接種に行ってきました。

B型肝炎の3回目です。

実は、定期接種の期間内に3回目が間に合わず自費で受ける事になってしまいました。

 

6480円です。。。(´;ω;`)

 

生後1ヵ月を過ぎた頃から立て続けに受ける予防接種。

 

長男の時から比べると、たぶん2種類くらいは任意から定期に変わっています。

 

 

体調が悪いと延期になってしまったりするので、こんだけ種類があるとスケジュールが大変ですね。

 

かかりつけの病院は同時接種をおすすめしていない所なので、何度も通う事になります。

 

私は少し前から予防接種の管理にこちらのアプリを使用しています。

予防接種スケジューラー

www.know-vpd.jp

 

定期接種のワクチンを一覧で表示してくれて、各ワクチンの推奨接種時期も見る事ができてすごく便利。

 

予約しているものは、設定しておけば当日プッシュ通知でお知らせしてくれるので忘れないし、兄弟別にそれぞれ登録もできます。

 

f:id:asm121:20180420121918j:image

 

スマホで簡単に接種済一覧が見れると、保育園や学校に提出する書類にもわざわざ母子手帳を見る事もしなくていいし、これは本当お役立ちアプリ!

 

 

ほんとおすすめです(*^_^*)

ではまた。